かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

オリジナルでいる

西原理恵子さんの本を読みました。初めて!Amazon.co.jp: 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと 【電子特典付き】 (角川書店単行本) eBook: 西原 理恵子: Kindleストア 全てはこれに尽きるところ。 どんな時でも 、次の一手は 、自分で考えて 、…

能動的な非日常感

旅行やテーマパークでどっぷりと非日常を味わうことで、さー頑張ろう、明日からも!と、いう1つのスイッチになるし、それを定期的に出来るのが理想ダナーと私は思っています。 楽しみ、リフレッシュと解放と、目標にする事でのモチベーション…と、その効果…

遊び心と安全基地

こうしたら、普段の中に遊びがあって楽しみが生まれるなぁ、冒険心を掻き立てられたり変化することを楽しめるなぁと。 たまにやってみたこともあったけれど、次の日には忘れちゃっていた私なので、また始めてみようかなとおもいます。さとーはねるさんのぶろ…

おにぎりの話

ばたついたまま5月が過ぎ去っていきま…した!仕事も全体的に皆慌ただしい。でもいつの間にか日中は夏日になったり、夜も日が長くなって、いつもより少し歩いて帰ろうかと気分転換したくなる日も多くなりました。ポータブル完全食「おにぎり」 #死なない杯 - …

食べないとやって行けない

ご飯を食べる楽しみがなくなったら私は死んじゃうな、と思った週末でした。空腹になると、自分でも悲しくなるくらいイライラするし悲観的になるし困ったことになるのは前からなのですが、雨降りの日や仕事などでクタクタになりすぎるとさらに拍車がかかる事…

コレクターの心

5月になったし連休も開けたのですが、ちょいとリズム狂う感じの出勤体制な今週です。当たり前のことが当たり前に分からない私が、はっ!!!!としたこと。 お気に入りの食器を、フィギュアを、雑貨を、お金が貯まる度にコツコツ買い揃えて行くようなことや…

ゆるゆると大人になろう。

今月ほとんど更新できずに終わってしまったので4月最後の最後に1つ。 今日は私の悪い癖が一人で炸裂したと気づいたので記してみます。独りよがりになる件について。周りがとてつもなく羨ましく、大変に楽しそうに見えてきて、ぶらっとしようと気分転換に外…

コインランドリー

祝日ですが普通の土曜日!連休前半なんていう感覚はほぼ無い、昼下がり。 今日初めて、乾燥機のみですがコインランドリーを利用してみました。今更ですが、もうめっちゃくちゃ便利!!!!!近所にあるのは知っていましたが、使ってみようとは思った事がなか…

最近のあれこれ

日経の三国志CMがやけにツボな最近です。家来ちゃんがヒョコヒョコやってきて「申し上げまぁす」というコマが一番好き。 暖かくなったし雪もしっかりなくなりましたが、冬の名残のような冷たい風や朝夕のひんやり感はまだ後を引いて、私のこと覚えていて!!…

甘くたっていいと思うんだ

昨日今日と暖かくて心地よい休日でした。特に大きなイベントはなく、気ままに過ごしていましたが、結婚祝いの贈り物を見に行ったり。気の向くままにぶらつき、ぽかぽかした太陽の暖かさを久しぶりにのんびりと浴びたな〜と思う週末でした。 やったことは本当…

気持ちをあげたい人を選ぶ事

やれやれ春らしくと思ったら雪の降る日もあったけれど、それは一時の気の迷いだったようでちゃんと春になってきました。でもまだコタツは使用中。 私の中の大人って、もっと寛容で広い視野のある柔軟な優しい人だと思っていたのに、ちがうなぁ、程遠いなぁと…

生き方の付き合い方

久しぶりになってしまいました。もう少し自分の頭と向き合う時間を作りたいな。 自分の立場とか両親との事で考えたら悩むことも多いのですが、色々あって今、少しずつ自分で「生きてる」感じを得ているというか今までが「生かされている」感に近かった、と感…

「お疲れさま」の意味

わーもう4月!時の流れは早い…。土日休みだけれど英気を養ってまた月曜から気持ち新たにスタートするぞー!そういえば、エイプリルフールなのに何にも面白い嘘ついてない! 私ごとですが、何気なく便利な言葉なのかもしれないけれど、平日休日、どんなシチュ…

たわいないこと

もうすぐ3月も終わりますね!1年の3分の1が終わっちゃいます。歳を重ねるごとにあっという間に過ぎる時間。過ぎていった跡を見ると、惜しいような戻りたくはないような。 どんな道に行っても後悔しない道ってないのかもしれないですが、どこへ進んだにしても…

やりたいことを続ける事

ここ数日、春らしいけれど、寒がりな私はコートからまだ卒業できません…そろそろクリーニング行の準備をしたいのですが。若者はもうジャケットを着ている人が多いですが、私にはまだ無理でしたー!だって溶けかけたのにまた雪も降ったしね。早くサーっと無く…

チームチーム!

仕事を進めるにあたってのおはなし!てんてこ舞いの私の救世主。 ここ2年くらいは、チームが変わる度にツーカーで通じる情報の深度で話ができる事やお互いがお互いの事を考えて助け合うとか配慮し合うってことの有り難さとか大事さをひしひし感じているとこ…

春らしい。

暖かくなってからの三連休!特にこれといって大きな予定はなかったのですが、暖かい!晴れている!春!というだけで気分が良かったです。 連休だーいと言いながら、普通の週末と大きくは変わらず…。でも、ご無沙汰のスープカレー屋さんに行ったり、レースカ…

手遅れとは言わせない。まだいわない。

気がつけば、ブログを書き始めて2ヶ月があっという間にたちました。速いなぁ。雪深かったのにもう春ですね。 仕事で映画を見る機会があるのですが、今回たまたま、有村架純ちゃんと福士蒼汰くんの映画をみたのですね。高校生の青春キュンキュン映画!王道な…

自分ワールド

カンブリア宮殿見ていて、お仕事すっっごい熱心で、自分の作るものや良いと思った物をみんなに知って欲しい!!という気持ちが溢れている人のそれに対する純粋さとか無邪気さって最強だな、と思いました。自分の生活や今の安定投げ打って(という感覚すらない…

書くことについて、再び

職場用の水筒パッキンが見事にズレてはまっていたので、朝から鞄が大惨事…!!それでも早めに気づいたのでまだ良かったのかな〜。でも、お財布まで濡れてしまってコレドウシヨ…と固まりました。キズ含め、綺麗にしてもらえるところを探そうかと思います。週…

切り替えコンテンツ

最近、頭の中のことを思うまま徒然書いていましたが、別の話題。週末の気分良い波のまま、週初め!でしたがやっぱりなんだかんだで終われて昨日も時間にしがみついて一日が終わりました。 やはり、いつまで経ってもコントロール難しいなぁ。次々来ることこな…

人との距離感

週末、本当にたくさん話をしました。実家に帰った時にも話はしますが、短い時間で何度も意思表明できたり色んな人に違った角度から色んな質問を投げかけられることはないので、それがこの二日間にワッとできたのはとても大きかった。近しい人、第三者的な意…

思ったこと

平日を終えて、私の休日の過ごし方にしては、早い動き出し。晴れている!気持ち良い休日の始まりー! テレビでは震災を振り返る特集がたくさん組まれています。もう6年経つんですね。時間の流れが速いような遅いような。 震災前の福島のイメージってどういう…

フキゲンの訳

よぅし今週も頑張るぞー!と思っていましたが、気分を上手く切り替えられず、グダグダしたまま仕事してしまいました…そしてあり得ない凡ミス。相手には本当に申し訳ない事をした…。 というのも、何となくモヤモヤしていたりグツグツと何かが煮立つ感じがして…

いつもの世界を離れて見てみたら

今日は色んなことをやった日でした。お休みのいただいたので、絶対やる!と決めていた事ののほかに、平日しか出来なさそうなこと…銀行に行ったりとか、そういう事。 友達の結婚祝いを送ったり、すり減っていたブーツの底の貼り替えをお願いしたり、仕事で使…

ひどく世話の焼ける、自分

何だか、平日から一変して寒いのですが…!!せっかくの休みなのにー!平日の天気が良くて、休日の天気が悪いと少し損した気分になります。でも、天気の良い休日に限って日向でゴロゴロしちゃう不思議。ゴロゴロって最高の無防備です。 そういえば、嬉しいお…

無理じゃない!

昨日は暖かい1日で、いつも寒さ凌ぎに履くロングブーツもショートブーツで良いくらいでした。雪もだいぶ溶けてきました。帰り道のひんやり感は、春というよりも、秋の最初くらいにスゥッと透き通るような寒さに似ていてとても不思議な感覚。また今日は雪がち…

節目と軌跡を追う

今日も、あっという間にすぎました。特に、イベントがあったので1日の仕事もあれれという間に、時間とともに流れて済まされて行きました。今週も折りかえしましたね。そして今日から3月!早く雪溶けて! 公立高校は卒業式なんですね〜私の時も3月1日でした。…

フィルター付きカゴの外から知る世界

今日の帰り道、地下鉄一本逃してしまい、「遅くなったし疲れているのについてない…」と地下鉄のしっぽを見送ったところで、嬉しい出来事が! 今週のお返事です - インターネットの備忘録 お返事をいただいて、何だか中学の時の文通を思い出しました。お相手…

手に取る答えの綱渡り

最近の日記を読み返して見て、何だか悩んでいるようで物凄く愚痴っぽくなって嫌だなぁ楽しくないというか気持ち良くならないなぁ…と、思いました。これを晒し続けるってどうなんだろうか、とも思うのですが、その時の自分の事をいつでも自分で直面化するには…