かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

今日から

久しぶりにブログ開設をしてみようと試みました。

自分が過ごす日々のことを綴ります。

何気なく過ごす毎日に意味をもたせたいということもあるし、自分の考えをまとめたり、残しておきたい何かを形するという意味でも。

 

そして、去年一年、多分それなりに何かをやってきて、それなりに感じて考えたこともあったはずだけれど、すぐに、こうだった!と言えるものが何もない!

1年365日もの時間の中でこれといって何も残っていない虚しさや中身のなさにもう少ししっかりしろよ、自分!という意味も込めて。

まずは今年一年、続けていくことを目標に。

既に10日も過ぎているけれど…。

 

なので、記していこうと。

 

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

・ブログを1年続けること

1つのことを継続してやっていくこと、という意味がひとつ。それから、文章を書くことやまとめることの力をつける訓練に。

 

・得意料理を増やすこと

つくおきさんつくおき − 1週間の簡単作り置きおかず・常備菜のレシピ

で学ぶ、私でもできて美味しいお菜の数々を少しでも自分のものにできるように。

自己流とサイト頼りなので、料理の基本とかも習えたらいいのかな…と、思ったりもするので要検討。

 

・本を読むこと(まず一ヶ月に2冊以上)

読むのが遅いのでまずはこのくらいから…好きな小説、話題の本、気になる読み物など。

偏りすぎないように、なるべく好き嫌いなく色々な見方考え方を読むことができたらいいなと、思っています。

 

・旅行へ行くこと

ただ外へ行くことにも腰が重い…そして旅行する習慣のない家・生き方でした。

なので、世界狭いな…と、今更ながら思うのでリフレッシュや非日常を楽しむ、新しいものに触れるために。

ベタなところですが修学旅行でいくような場所に行く!!

 

・切り絵作品を作ること

趣味っぽく続けてはいることのひとつ。

ただ、間が空いてしまったり、やる時期やらない時期の差が激しいので技術向上と時間短縮のためにも間を空けずに細々とで良いから進めて行く。

 

・とにかくたくさんのものに興味を持つこと

これだけ!と極めるにはまだまだ知らなさすぎることが多いし、自分の生きる世界と外の世界の認識の差や考え方感じ方の違いに触れ、吸収したい。

 

 

 

来年の今頃どうなっているかわからないけれど、見返したときに「おぉ、頑張ったじゃないか、私」といえるように…

 

なるぞー!