かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

人生の節目

自分ではなく、友人の、人生の節目に立ち会って?きました。

婚姻届の証人というものを生まれて初めて引き受けましたよ!あわわ。

 

短期間に色んなことが詰め込まれすぎて、一度は自分のやりたいことや、叶えたかったはずのこと、外因から平穏さが崩れてしまったこともあって。

 

私は見守りつつも、それすらを受けつけてくれない時もあり、どうしていいのかオロオロするだけの無力感。

 

その日々を救ってくれた人に彼女は出会えました。

 

あったかく柔らかく全てを受け止めてくれる旦那さん(仮)への彼女の気持ちは、なんとも心地よさそうで、穏やかさに満ちていました。

 

スピード婚なはずの2人を見ていて「安定感」という言葉がこれほどしっくりくるのかというほどのもので…。

 

そういう幸せな時間を過ごせるようになって本当に良かったと思うし、私自身も暖かい気持ちになれました。

 

して。

婚姻届の証人欄を記入するにあたり、本籍と住所と印鑑が必須で、本籍なんて普段使わないものなので再確認。

今の免許証には書いていないので、古い免許証を引っ張り出してきて本籍の確認。そうね、間違ってない!

何度も「婚姻届 証人」もググってみたりして。

シャチハタしか普段使わないから、印鑑押すのだってやりすぎなくらい何度も確認。

責任重大だしね、書いてもらう人は親や親族に名前書いてもらうのが一般的だろうし…。

 

記入がてら、ご飯をご一緒させていただき飲み食いし、泣きそうになりながら「この子のことよろしくお願いしますぅ」とお節介かつ余計なお願いをし(ただの酔っ払い)、帰路につきました。

 

そう頼まれることもない貴重な経験、大事な頼みごとを引き受けた今日は、何だか凄く新鮮な気持ちになりました。