かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

私が書く意味を考えてみた

昨日のまなつさんに続き、はせおやさいさんにも『自分のためにしてあげる』でブックマークと一言いただいたので、2日連続のイベントにびっくり&嬉しい気分です。自分の発信した事にそうだね!って言っていただけることは単純に嬉しい!!!!!

人って見られていると思うと、頑張ろうという気になりますね、1人で黙々とやっているのも勿論嫌いではないですが、やっぱりね!気が引き締まりますね。

 

常に繋がれる世界に生きている事に、ウンザリしつつ、それに囚われている自分って依存傾向強くない…?まずくない…?と思いながら、たびたび救われていることも事実な日々。

ネットの世界って、普段過ごす生活と同じ環境下の情報しか取り入れない!と思えばそれもできるし、その名の通りサーフィンすれば世界中の縁のあるものや人や文献や思想に出会えるし、この世の辞書にだってなるし、使い方によって得られる量も質の高低も果てしないものだなと、最近ひしひしと感じています。

それから、本や文献にまでならなくても、色々な人の考えに出会えるブログというツールが、今まで以上に面白く、色々な意味で、色んな人がいるもんだな…!と感じたり、私だけ?と思っている事に同意してもらえたり、自分と似たような事を書いてあることでほんの少し勇気をもらえたり。

周りに味方がいなくても、誰かが自分を見てくれているかもしれないことって、ネットの怖さでもあり、けれど救いでもあるのかなぁと思ったりします。あまりよろしくない監視系、張り付きの話でのイザコザも勿論あって、悪い面が取り沙汰されてもいるけれど。どこか遠くにいる顔も知らない誰かに応援されたり気にかけてもらえたりするって嬉しいものだし、素直にその言葉が入って来るようにも思うんです。

私の場合は、日々やってきたことや気持ちや考えの整理もしたいし、それと同時にポロリしたい自分の黒さの客観視とかそういうのがココで主にやりたい事なのかな…と約1ヶ月続けて色々書いてみて感じた次第です。あと、これを見て他の人はどう思うのかな?っていうことを聞いてみたかったり、単なる承認欲求(うん、人から認められるって大事)!

多分、吐き出したい事があるなら自分だけのノートに殴り書きでも、パソコンのメモに打ち込むでも良いと思うのですが、人に見てもらう事を想定して書く文章は、ブログという個人ページ内の小さな括りの自由の中にいるから主観的でありつつ、誰からも見られちゃう公共性のある、大きな括りの中の客観視も意識していて冷静さが生まれるから、書きながら『うわー私、これめっちゃくちゃ勝手!!!何様!!!!』って、少しは思えるかと。書きっぱなしにならなずに常に晒される事を考えることで他の人はどう考えるのかな?と立ち止まれることが私にとってはいいな〜と、今思いました。そう、承認欲求も勿論あるけれど(しつこいな。笑)、ちゃんと自分の発言に責任を持つという意味もあり、発散だけではなく整理とその先に答えや道を見つける手がかりになるだろうなぁと、思っています。

人によって意義は違うので、あくまでも私の思うことですが。私の今の時点での、ここで書く意味はこういう事です。書きながら自分の頭の中を知るって変な感じ。

 

そういえば、今日バレンタイン!でしたね。女の子の多い職場で、毎年誰かしら作ってきたり買ってきたりするので、買った小分けのハートチョコを共有机にセット。したのだけれど、そういえば今年は誰も何も持ってきてなかった!ということに今気づきましたわ。今気づいたくらいなので、私イベント好き!っていう人間ではないのですが、何もないと、なかったで寂しいものですね。今週もイレギュラーワークで慌ただしい様子の人が多いので、少し元気になる素に使ってもらえるならそれは嬉しいこと!

早く通常体制に戻ってほしいものです。インフルエンザがまだ尾を引く今週前半でした。