かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

繰り返しのようで新しい日々

昨日の給湯器の故障は、なんてことはない、安全装置が作動したとのことで、解決しました。何故そういうことになったのは不明…。ともかく、あったかいお風呂に入ることがなんて有り難いんだ〜と、ホカホカで幸せな今宵。お湯に浸かれるって本当にリラックスできて、贅沢な使い方だなぁとホカホカしつつ感じていました。

 

今日から仕事が少し普通、に戻りましたが、今までの仕事の勘のようなものが鈍っていないか、心配になりました。動き回っているうちにあっという間に時間は過ぎ、気がつけば定時。今日、大丈夫だったかな、と振り返るのにもなかなか体力を使う時間でした。最近新たに組み始めたチームの中では、ひとつひとつ確認をしながら仕事を進めようね、と言葉にはしませんがお互いの行動や声がけにそれが表れていたようで嬉しかったです。まだ余裕がある中なので、出来るうちに色々と実践しつつ、チームの中で色々と話したいなぁと思います。

私自身が分からないことや見えていないことも多いので、色々と教えてもらいつつ、修正できそうなところは修正していきたい。悪しき、とはいいませんが『それはそうやっていて意味があるの…?』という端から見ていて理由のないように思うことや、無駄になっていそうなこと、必要でないことの見直しと、今のチームの環境や、受取り手のニーズにマッチした方法を、他のメンバーともガサゴソ変化への手探りをし始めたところです。

変えることって勇気がいるし、そのままやっていた方が無難に違いない。大きな事故や失敗にはならない。だけれどもそれは停滞してしまうことで、同時に衰退していくことだとも思うので、ひとつの場所に染まらず、色々な角度から物事を見られる自分でいられることで少しずつ良いように進化できるのではないかしら。

見極めは必要だけれど、変わることって楽しいし、新しい何かを生み出せることにまた喜びを感じたり、受取り手からの反応も楽しみで、それが自分が次に動くための報酬なんかにもなる。

周りに何があるのかな、といつもと同じ道を、いつもと違う目とアンテナで日々キャッチできたら…いいなぁ、という理想とたまの実践でそう思うのです。

 

暖かい日が続いて、今日も夜も着込まずにいても寒さをそれほど感じないな〜と思っていたら、桜の開花予想が出されたとのことで、春を感じる便り。鎌倉の植物園では品種によっては既に咲いているものもあるとか。葉と花が一緒に開く桜しか見たことがなく、桜色で空が埋まるという景色は見たことが無いので、いつか是非とも見てみたいものです。桜の綺麗なところへ旅行に行きたい…まずは旅費を貯めましょう。