かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

フィルター付きカゴの外から知る世界

今日の帰り道、地下鉄一本逃してしまい、「遅くなったし疲れているのについてない…」と地下鉄のしっぽを見送ったところで、嬉しい出来事が!

今週のお返事です - インターネットの備忘録

お返事をいただいて、何だか中学の時の文通を思い出しました。お相手はもっともっと、憧れのはせさんなので、お返事いただけるなんて恐れ多いのですが…!!超絶嬉しいです。ありがとうございました!

 

自分の書いた何かに対してアクションがあること、肯定的だったり賛同してもらえること、議論できる事ってとても嬉しいです。

そして、私のしてきた経験や考えや感性を知ってもらい、客観的に違う目でみてもらうことで、また更に教わる事が沢山あるなぁと思いました。身の回りでそういうことについて意見を交わせる友達や家族がいれば、あまり必要ないのかもしれませんが、私は友達や親になんとなく言えないことを綴る場になっていて、我が家の、私のフィルターって如何に?!を発信しているところもあるのかも、とふと思いました。

自分の住む世界の外から見た感覚や「普通」がどんなものか、私の世界が世間からかけ離れていないかをとても気になっているというか、間違いやズレがあるのかないのか、直した方が良いことなのか、それとも個性や特性や私のいは環境のものとして良いのか…。

正しいっていうことの芯はブレないかもしれませんが、肉付けされる中での偏りや厚みによる寄り具合は各々異なっているし、それぞれで良しとされるその具合も異なります。住む世界や環境で見方が違うということを知らないことが怖いなぁと、ものすごく当たり前のことを実感して、とりあえず手足バタバタさせている、今なのかもしれません。

知らなさすぎると思っていたけれど、知らないということを知れば知るほど、更に知らない自分の浅さみたいなものを知り、まだまだ甘くて及ばないからと、考え改めようと思えるのかもしれないです。

 

うーん。

そういえば、もう2月が終わり!ここ近年の中ではあっという間に過ぎて行った感覚でした。冬のウダウダな(私の中では)この2月が、季節の中では一番苦手で山場になる事が多いのですが、今年は色んな事を考えて始めたり、意図せずそうなることもあって、いつもと違う心持ちの日が多かったです。忙しさがあっても、新鮮さの中に気合が何割か増しになれていたこともちょっと嬉しい。いろんな事が、ちゃんと春に向かっているなと感じる最近です。