かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

甘くたっていいと思うんだ

昨日今日と暖かくて心地よい休日でした。特に大きなイベントはなく、気ままに過ごしていましたが、結婚祝いの贈り物を見に行ったり。気の向くままにぶらつき、ぽかぽかした太陽の暖かさを久しぶりにのんびりと浴びたな〜と思う週末でした。

やったことは本当に消費活動のみで、生産的なことを本当にしなかった!いや、来週からの準備もしたけれどそれはただの下ごしらえ…。でも間違いなく、美味しいものを食べて、好きなことをして、少し自分勝手にお金を使ってみて、自分のでき得る方法で癒しと英気を得て参りました!

土曜日に、テレビで見たいちご大福が食べられないものかと、自力で行ける範囲を探して日曜日も開いているお店を見つけて土曜は眠りにつきました。でも、今話題のJアラートがいつ鳴るんだろうと寝る直前に少しビクついたことで序盤は夢見が悪かった…脅威!食欲もさすがに負けます。

朝は少しゆっくり準備をしていざいちご大福目指して出発。お店はわかりやすいところだったのですぐに購入できました。人気な時は売り切れるらしいとのことだったですが、今日はまだ余裕がありました。店主さんかは不明ですが、店先に立っていたのはおばあちゃんで、これまたいちご大福売ってそう!な、雰囲気のある、可愛らしいお方でした。

さて。温かいお茶をも買って、日向ぼっこがてら近くの公園でモグモグタイム。最初からそのつもりではありましたし覚悟はしていましたが、いざとなるとやっぱり勇気のいることでした…。何故って、1人だからね、おそらく普通の大人な女性はこんなことしないでしょう。でもそれを吹き飛ばすくらいにいちご大福が美味しかった!いちごは勿論ピカピカだし、口にするとみずみずしくて、餡とお餅ともうまく果汁が絡んで良い感じ。餡の甘さも程よく、いちごの甘さと酸味を美味しく感じられるステキなバランス具合でした。あまり餡や大福系は好きでないのですがペロリと平らげてしまいました。また食べたいな〜。時間が遅くまではやっていないので、今度も休みの日にお邪魔しようと思います。お腹満たされ陽に当たり、のんびり過ごせた1日でした。太陽に当たると体に良いって話は本当にそうだなぁと実感。

以前は、誰かと何かをしなくては休日な気がしないしそれこそが充実だと思っていて、1人で何かした時に今ここで共有出来る人がいないことが勿論残念にも思います。でもそれと同時に、1人でそれをやって楽しんでしまっている自分が寂しく悲しい人間に思えた時もありました。自分が楽しいからやっているはずなのにね。

疲れ過ぎたら1人になりたくなって、気の向くままぼんやり過ごしたり、おうちに閉じこもったりする人も多いと思うのだけれど、周りと関わる元気すらない時はそういう過ごし方で社会生活、対人生活を営む英気を養うことは大切なことで、必要なはず。少し元気が出てきたらそれで良い。気がすむまで楽しめば良い。悲しくなる必要なんかないし、自分のことを元気にさせる方法は自分で見つけなきゃ。

前に、自分の機嫌は自分でとれ、的な話をまなつさんから引用して書いたこともあったけれど、それと同じことですな。

フキゲンの訳 - かにさん記録 blog

そして、頑張るという言葉だけでなくて、どうしたらそうなれるのかを、試行錯誤をしていかないとね。

またしっかり平日生きよう!