かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

最近のあれこれ

日経の三国志CMがやけにツボな最近です。家来ちゃんがヒョコヒョコやってきて「申し上げまぁす」というコマが一番好き。

暖かくなったし雪もしっかりなくなりましたが、冬の名残のような冷たい風や朝夕のひんやり感はまだ後を引いて、私のこと覚えていて!!と、冬に主張されているような名残惜しい彼女の様な(笑)、そんな気がします。そういうイメージです。

今日は最近のことや思うこと、色々なことを脈絡なく書いて行きます。

 

まず、退職した子との久しぶりの再会。

凄く久しぶりに連絡を取り、会えることになったのでとても嬉しかったです。同期ではないですが、初めて同い年の人と職場で働けた!という有難い子。プライベートでも仲良くしてもらっていましたが、同じ同僚でも、同い年っていう括りがあるだけで謎の安心感。常に、同じチームだったり行動を共にしていたというわけではないけれど、何となくの心の拠り所にしていたなぁと思います。特に入れ替わりの多い時期を同じく過ごしてきたので尚更そう感じていたのかも。

客観的に、今の職場について見て話してくれたので、はっ!そうだった!と気づくことや、渦から引っ張りだしてくれる感覚と、渦にいることの理解もしてくれ、聞いて引き出してもらう、頭が解ける感覚。退職した人の冷静さに触れて、時折会って話すのは本当に大事だとしみじみ感じた時間でした。それは、良くないところを指摘されるとかそういうことではなくて、渦中を外から見るとこういう感じ!とあくまでも客観的な視点を得る絶好の機会。内部を知るからこそ分かる絶妙な具合も、互いの理解が早くて話も更に分かる。勿論、退職を勧められたわけではないけれど、外の世界もまぁ良いものだからどうぞお待ちしていますよ、といったところ。そこそこ私生活でお互いの近況も報告しあい、久しぶりにわきゃわきゃしたな〜と短時間でもお腹いっぱい充実でした。

 

久々のワンマンライブ

かねてより期待に期待を重ねていたAwesome City Clubのワンマンライブに。ライブハウス自体久しぶりで、単独ライブも久しぶりで期待度高いし結構浮かれていました。年齢層も客層も幅広くて一緒のライブ見る集団ぽくない雰囲気だったので、心配していた浮き具合も恐らくほぼ目立たなかった。はず。歌も掛け合いも素晴らしくクオリティも期待以上で最高に素晴らしい時間でした。聴きたかった曲もほとんど聴けて大満足。最後はステージ下まで降りてきた2人をどっち見ようかとキョロキョロ。思ったより全体的に踊る雰囲気ではなかったので、体はクタクタになる覚悟でしたが、ほぼ疲労することもなく、心地よい熱に当てられていろんな意味でホカホカになりました。ライブは軽い現実逃避だな、と思います。夢心地で、旅行に行くのと同じ感覚になります。年明けから何とかやってきたけれど抱き続ける沸々とした感覚が少し弾けたんだかな。またこれのために生きよう、楽しみにしていようと、単純ながら思いました。

 

Awesome City Tracks 3

Awesome City Tracks 3

 

 私のオススメVampireは3枚目のアルバムに入っています。

 

Awesome City Tracks 4

Awesome City Tracks 4

 

 Action!は今の時期ぴったり!と思っていたらそんな風に紹介されていてもっとたくさん聴こうと思いました。シャッキリしていこう。

 

そしてそうそう、全然話は変わりますが、私もこう言って毎日、毎週の時間を過ごしたいなと思うのです。毎週、はせさんの毎日を、切り取った部分を覗かせていただいていますが、あくせくしたものを感じさせずに、さらりと、でも濃密さもあって充実していて、やっぱり素敵だなぁと思います。

今週も楽しく善く生きました!

はせさんブログより

2017年第16週の日記 - インターネットの備忘録

ちょっと違いますが「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。By魔女の宅急便」のような。周りから見たら皆それとなく上手いこと人生進んでいたり、何事もないように過ごして見えるけれど、全然そんなことはなくて。毎日色々なことがありながら生きていて、その中で、少しでも自分が嬉しくなるようなことがあって、それがあるから「今日良い一日だった。また明日も」と言えるんだよなぁ。やっぱり日々、自分の好きなことやちゃんと一日過ごせたこと、やってきたこと、良くも悪くも認めて「よし!そうか!」と今日一日の終了印を押していこうと思いました。

 

そして、上とはもう全然関係ない話です。

Pocket Change

今、wbsでやっていたポケットチェンジ!旅行などで使った外貨を電子マネーに出来る機械、使ってみたいー!年内には100台を目指して国内の各空港に設置予定だそう。今は羽田にしかないけれどかなり使えるらしい…お札は次行くときに、使おうと思うけれどコインの細かくなりすぎた物は、結局溜まるばかりのことが多いので助かりそう。身軽でいたいのでなるべくコイン増やしたくないし、行く国によるのかもしれども。あまりしょっちゅう旅行行かないなら、レート見て換金してしまった方が日本で使えるしその方が良いよなぁと、思いました。私のウォンのコインもタンスの奥で眠るより有効活用できそう。

 

久しぶりに長々と書きました。1つの話題も良いけれど、たまには思いつくことつらつら書くのも面白い。

今週始まったばかり。よーし!の言葉、かけつつやっていきましょ。