かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

コレクターの心

5月になったし連休も開けたのですが、ちょいとリズム狂う感じの出勤体制な今週です。

当たり前のことが当たり前に分からない私が、はっ!!!!としたこと。
お気に入りの食器を、フィギュアを、雑貨を、お金が貯まる度にコツコツ買い揃えて行くようなことやその過程は人生でとても必要だなぁ、ということです。

以前も書いた気がする、一足飛びになんでもやりたい、上手く行っていたい、同じタイミングで完了していたい、揃えていたい、という傾向にある私なので…恐らく当たり前に他の人が思って通り過ぎて来たことに、またなるほど…と一人納得した、ゆとりの空間In大丸。

自分はなぜ、色んなことを良いように、すんなりトントンといっぺんに完了できて、新しいステージなりレベルアップした先に行きたい!!!!と思っていたのかな〜という事を考えていました。
今までを考えると、その成功は他でもない、周りからの有難い援助や心遣いや助言などなどがあっての事ではあるのですが、自分の実力以上のものを与えてもらい、ポーンと基礎から最終形態に飛び級していたからなんだなぁ、と分かってはいました…が。それが「当たり前」になり過ぎていて、次に自分だけの力でやろうとした時に上手くいかない事にハテナマークが沢山ついて「つまづいた、もうダメだ〜」と、なっていたのは、身の程知らずだし今すぐ一足飛びに別ステージやレベルアップした先にいける!と、どこかで思っていたんだろう、と。ようは、グンと大きな力をいただきながらも、それを自分の力だと勘違いして、自分こんなものではない!ということを思っていた、ということでした。
すっきり。やっぱり私何様だし万能感半端ないです。そのおかげでのびのびやって来られたという産物もありますが、恐らく各所へ迷惑はかけまくって今に至っています。

このはっ!が生まれたきっかけは、ばらばらな2つの近況報告からの繋がり。
1つは、以前ボランティア活動のグループで出会った子の近況報告で、転職か転勤か結婚かで悩んだけれど、自分のスキルアップと目標のために地元へ転職をし、少し頑張った後に、愛する彼のところへ嫁へ行く選択をしました!と、この春の動きを記したのを見たタイミング(待ってくれる彼カッコいいな!と思ったのは言うまでもなく)。それから、GWに海外旅行をした友だちが、コツコツ買い揃えているお気に入りのメーカーの食器がまた少し購入できて嬉しい!という話。
普通に聞いていたらへーとしか思わなかったのですが、たまたまぶち当たっていた事柄と、2つの話が私の中では良いように混ざり合って「コツコツ」と「大事にじっくり取り組むこと」に繋がってひとつの答えになりました。

コツコツ取り組むことや少しずつ進むことの辛抱や、時には一進一退する事の大変さは何につけてもある事で、でもそれは何のためにと言ったら自分のためにする事で「自分が望む結果のため」に尽きるんですよね。それぞれ、上の2人は目標とする事のために、という最終的なゴールが明確で、そのための過程やコツコツの大事さ、を大切にしているなぁ、と思いました。だからということではないですが、テレビで見る何かのコレクターさんの持続性やコツコツさってそう考えると凄まじいものだと、改めて思いました…!

私に必要で足りないもの!コツコツやっていないわけではないけれど、目標のために力を注ぎ続けられる辛抱強さとか、持続性、何をゴールに見据えるかということの設定ですね。何となくやらないこと。ここまで行ったら次はこう!というもの。あとは時間のリミットの設定。何にでも通じることですね、たぶん。
やっぱりまとまりないですが、辛抱強さとコツコツと目標設定。ぼんやり日々過ごさずに、自分がやりきった!と言える、自分を充実させられる生活を送ることに重きを置いて日々生きようと思いました。