かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

遊び心と安全基地

こうしたら、普段の中に遊びがあって楽しみが生まれるなぁ、冒険心を掻き立てられたり変化することを楽しめるなぁと。
たまにやってみたこともあったけれど、次の日には忘れちゃっていた私なので、また始めてみようかなとおもいます。

さとーはねるさんのぶろぐから。
小さな新しいことを取り入れる - 巧遅より拙速
いろんな小さなことで成功や失敗や、良い発見好きなもの嫌なもの苦手なことの発見や再認識の積み重ねをするよう。塵も積もれば山となる、と同じようでたくさんの何でもない日々の経験がいつか何かのためになったりアイデアやヒントの欠片になるのかもしれないと思いました。そして、何に出会えるかな?というアンテナも、前以上に高くなるのかも。
こういう何気ないところから、自分を知り、自分が何たるかということを見つけられるようにもなる気がします。

あとは、馴染みの店で「いつもの」を頼み、見知った顔に会う安心感が、私自身大好きでもあり迷うとココに行こう、と落ち着く場所もあります。そこが安全基地としてあるからまた別の何かに行ってみようやってみようと変化を楽しめる気持ちや余裕が生まれるのでしょうね。赤ちゃんの安全基地はお母さんで、帰る場所はココだ!と思っていられるから色んなところへハイハイして冒険に行けるように。
そして多分、やってみて行ってみて、日常の変わらなさにホッと安堵する有り難さみたいなものにも気づくのかもしれないです。

外に出ないと、何が好きで嫌いで、中の居心地の良し悪しも分かりませんからね。