かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

何にもないと思っていても意外と色々あるものだ

と、思いました。

それくらい、日々何気なく、もしかしたら勿体なく、どーでもよく過ごしているのかもしれません…。

恐ろしい、自分の時間の使い方。

なので、ここ数日で何があったか、書き出してみようと思います。

 

12日

お休みでした。ただ、前日の友達のおめでたいお誘いで浮かれて飲んだ&疲労でなかなかの遅起き…。ダラダラしつつ、朝昼ごはんを食べながら過ごし、普段見ないNHKの連ドラを見ました。

1人でいるとろくなことを考えないどうしようもない私ですが、どうでも良いことから色々と思いつめ始め…そしていつの間にやら脱線し、ふと、夜にはスープカレーが食べたい!いややめておこうか…うーんうーんと、これまた判断がすぐできずにグズグズ。

パーっと行って帰ってこよう!と結局は決めてから早かったのですが、外が寒すぎたのでお店に行く頃には体も冷え冷えで、スープカレーの温かさが本当に沁みる『スープカレー日和』でした。

食事後は、出てきたところで帰るのが勿体なくなって、顔なじみのお店に行き、マスターとゆっくり話をしたりその後お客さんの賑やかさに大笑いしたりと、しっかり気分転換して帰宅。

悩みや苦しさの根本的な解決というよりは、その場限りの気分転換、対処療法ではあったのだけれど、1人の頭で悶々としているくらいなら、たくさんの人がいる中で人の話を聞いたり、関係ない話でも何かのヒントを得られる機会を作らなくてはならないものだな、と感じました。

腰の重い私には必要な行動力!

 

13日

バタバタと1日が過ぎていく中で、ゆっくりご飯を食べよう、と同僚からのお誘い。久しぶりに仕事の話はせずにオフ気分でまったり。

でも明日も仕事!と完全に気は抜けず。

 

14日

土曜出勤。人が少なく、他部署からの連絡やミーティングもないのでサクサク仕事も進みます。

ただ、組んだペアの同僚さんがお疲れ気味で心配でした。そこまで親しくも普段一緒に仕事することもない私にも、不調さをポロリと零してきたので。言われてビックリで、病院行きましたか?とか、お休みとりましょうよ〜と声をかけたり気にしていることを伝えたり、お菓子タイムの私のおやつを譲るくらいしかできないけれど…。

1人でも知っていて、それを周りに伝えたり目を配るだけでも気持ちが軽くならば良いな、そしてあくまでも軽いうちに!

 

15日

疲労感!から睡眠時間長〜い1日に。

ゴロゴロはしましたが、食材&おやつ(こっちが主役)をスーパーへ買いに何とか体を起こす。

普段職場でつまめる用に買うものは、量が多くて安いもの!を徹底しますが、今日はいつもと違うお菓子を買う日!と心に決め、選びました。普段の自分なら選ばないものを選んでみる、小さいかもしれないけれど普段ならちょっとガマンして買わないお菓子を買ってみた!

 

間違いないガーナ! ホワイトトリュフ

ロッテ ガーナホワイトトリュフ 64g×6個

ロッテ ガーナホワイトトリュフ 64g×6個

 

小包装かと思いきや、箱の中には袋がひとつ。1人でぜーんぶ食べるには何だか勿体ないので結局職場のじょしーずと食しました。

何気なく合間に食べるには勿体ない感じのチョコでした。こっくりなめらか。ホワイトチョコが好きというのもあるかもしれないけれど、もっと味わう体勢を整えて食べるべきだった…!

 

プチブッセ 香り立つ苺       …未食。 

ロッテ プチブッセ 香りたつ苺 8個 5コ入り
 

まだ食べていないのでこれからのお楽しみ。1月15日が苺の日だそうで。時期的にも苺の関連商品がたくさん出てきているので選ぶのも楽しいですね。

 

 

ザ チョコレート シリーズ。 パッケージかっこいー!

明治  明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ  50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ 50g×10箱

 

 

 

明治  明治ザ・チョコレート優しく香るサニーミルク  50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート優しく香るサニーミルク 50g×10箱

 

 

いつもならいっぺんに2つ買うなんて絶対にありえない選択!

気になっていたこだわりチョコレート。フランボワーズはまだこれからですが、ミルクは1ついただきました。

あの噂の変わった形も初めまして。ミルク45%と書いてあったのでそれなりに甘いのかと思っていたら…普通の甘〜いチョコを想像したのが間違いでした。

味のわからない奴。

私はミルクティー(もちろん砂糖なし)と一緒に少しずついただきましたが、後味さらりとした感じで美味しかったです。完全にご褒美チョコですね。包装も素敵だし、一種類ずつをセットにしてもらえたら嬉しいな〜なんて思いながらモグモグ。

 

 

こうして書いてみると、悩ましいこともありますが、本当にどうでも良いことが大半でありながらも、小さい発見や嬉しいことや気づくことがたくさんありました。

 

自分が何を思って感じて考えているのか、1つ1つが自分をつくる糧になる。

何気ないことをじっくり自分の中に落とし込んでいく作業って、大事ですね、と感じたのでした。