かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

能動的な非日常感

旅行やテーマパークでどっぷりと非日常を味わうことで、さー頑張ろう、明日からも!と、いう1つのスイッチになるし、それを定期的に出来るのが理想ダナーと私は思っています。
楽しみ、リフレッシュと解放と、目標にする事でのモチベーション…と、その効果も色々だし人それぞれでの個性も意味合いも色々でしょう。私の場合、現実はそう上手くいかず、むしろ下手すぎて解放もリフレッシュもできず鬱々しちゃうこともしばしば。

でも今日は、いつもの私からすると短い時間でも良い時間を過ごせたな、と感じて嬉しくなったので綴ります。
昨日まで6連勤だったのでとりあえず、今日1日で家事などのやる事を終えて、更に楽しみとリフレッシュの目的を果たしたい!!でなければ明日からのはキツイ!!!と思ったので、身近で普段やらない事で思いついたことや、やってみたかったことをやってみました。
この間も書いた、さとーはねるさんの1日1つ新しい事やってみようを今週分はまとめて今日ギュッとやった感じ。
①オススメしてもらったスープカレー屋さんに行く
②新しいお店の開拓
③市電に乗って目的地へ行く
④ループ市電を一周して乗る
スマホを見ない時間を作る(短時間に終わったけれど…)
⑥普段は買わない色のコスメを買う

最初、3つくらいしかやっていない…か?と思ったけれど、小さいことも含めれば少なくとも6つはありました。
新しいお店や好きなスープカレーをどこかへ行って食べることは今までもあったのですが、その交通手段と移動距離の長さが違ったので、より新鮮味も増した、良い時間!と頭も認識したのかもしれません。これが、いつもと同じようにして似たような距離の移動で、見慣れた風景の中だったら、そう大きな面白さは感じなかったのかもしれないです。

私の頭の単純さもあるのかと思いますが、新しさに触れる事でこんなにも気分が変わるのかーと、今後の非日常感獲得の良い材料を得ました。
そして、満足感を得られると、家にもサッと帰りたくなるものです。さぁ、明日もあるし早く帰って準備しよう、寝よう…と。夜な夜な遊び歩いたり、夜更かしする人は、仕事にしろ遊びにしろ、お昼の時間帯が充実していないからだ、という話を聞いたことがあるのですが、本当にそうだと思いました。

自分で自分の機嫌を取るように、満たされた時間を作ろうとすることは大事ですが、いかに健康的に満たされた時間を作るかということも大事だなぁと、実感しました。その、非日常感をどうやって作ろうか、何をしたら頭が喜ぶかを考えるのは、ちょっと楽しい経験でした。