かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

「女子」ってなんなの。

今日はプレミアム フライデーとか何とか。私の職場は関係ないですが…!私がいなくても仕事として困ることは何らないのですが、そもそも人数いないってことが困るので休むのははばかられます。

 

最近、自分が荒んでいるなぁと思うことがしばしばあって、感謝とか人の気持ちとか、ここにも記すことが多いのはそのせいなのかもしれません。すごく意識しないと自分にしか目が向かない位に、切羽詰まっているようです。些細なことでイラついたり、前ならきにしなかったどうでもよいことでムカッとしたり。

というのも、職場の同僚らが、彼がいながらコンパ三昧で「良い相手探さなきゃ!」って言っていることとか、とにかく数々のコンパへ行き、出会った男の子らのことをあぁでもないこうでもないということや、女子力アップ!って言いながら数々のダイエットをとりあえず試してることとか。とりあえず、今の自分にはもんのすごおぉぉくどうでも良くて、「そうなんだー」と右から左に聞き流しているはずなのに「毎日同じ話して飽きないな〜」と、耳についてイラリとしてしまう私もくだらないな〜と、思って日々過ごしています。漫画やドラマで見るような女性図がすぐ近くにいて、「うわーいわゆる、女子ってこういうことか!女子!」の、空気をビシビシ受けているここ最近。何かのきっかけで私もここにのまれるてしまうのではなかろうか、と恐くもなるのです。パートナーがいたり、そういう生活がキラキラしていて、それによって自分の日々が輝くものになることはもちろん、わかるし素敵なことだけれど、それが何のためにやっていることなのか、よくわかないままにそれに染まりたくはないなぁと、強く思いつつ、もしかしたら、無邪気にそういう話をしていてただ楽しい〜という感覚で居られることを羨ましいとも思うのかもしれないです。でも、楽しいだけ、だととてもつまらない人間だしそんな自分にはなりたくないと思うから、そこへは行きたくない…相反するけれど、どこかで折り合いをつけて、前に進める策を自分で見つけなくてはならないんだろうけれど。いちいち冷静にならることはなくとも、考えられる気持ちの余裕や、あちこちに考えを巡らせられるだけの引き出し、欲しいです。作らなきゃね。