かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

やりたいことを続ける事

ここ数日、春らしいけれど、寒がりな私はコートからまだ卒業できません…そろそろクリーニング行の準備をしたいのですが。若者はもうジャケットを着ている人が多いですが、私にはまだ無理でしたー!だって溶けかけたのにまた雪も降ったしね。早くサーっと無くなってしまえば良いのにね、でもそうすると春物不足なのでそれはそれで困るん。

さて先週は結構な困った事が徐々に山積みになってきたのでそれをチーム内でなんとかしようぜ…と、動きました。あ、それ今やるの…?という事案もあるけれど、それは仕方ないので頑張ります。

 

題名について。時には難しいこともあると思うけれど、自分のやりたいことをやり続けられるって素敵だなぁと思いました。それは手放しに、自由にやりたい放題ということでは勿論なく。

というのも、職場の子がやっている声楽のコンサートへうかがい、それを思ったのです。いつもとても謙虚で、頭の回転が速く仕事も勿論デキる子なのですが、仕事と奥さんとしての役目も果たしながら、ずっと続けている声楽を、発表会で定期的に発表をできるレベルにスキルアップさせられ続ける事。やらなくてはならないことは多分、たくさんあるし、やりたいこともたくさんあるだろうけれど、優先順位をつけたり取捨選択をしていく中で、本当に自分の欲しいものや必要なものが選ばれていって洗練されているから、大事にしたいものを大事にできるし、譲れないものが生まれてくるんだろうと、思いました。当たり前に皆がしている、普通のことなのかもしれないけれど、吟味をするとか、じっくり取り組むってことの大事さを彼女の歌を聴いて感じました。私に足りないもの。大事にしていることだからこそ、心動かされ、うったえるものがあったんだなぁと。

終わった後で、出演者の方々がお客さんをお見送りしていたのですが彼女の顔を見た瞬間、なんだかもうその時の自分でもよく分からない謎の号泣をし、凄かったよー!凄かったよー!を連発して帰って来るという…(お疲れの所本当に悪い事したわ…)。でもそれくらいに、衝撃的というか感激もしたし、好きな事をし続けるパワーや何にも代え難いものを持つことの素晴らしさを実感しました。

何かのために頑張ろうと思う気持ちの強さや努力したいと思うことが、私にも欲しいし見つけなくてはならないなと。一番身近な仕事は確かにそれに当たりやすいものではあるかなと思う一方、今のままで続ける事が良いのか、続けながら見つけるのかはたまた全く違う事をするのか、再確認と設定しようと思います。

この歳になって考える事じゃないのかな〜と、思うことも多いですが、何も気づかずに通り過ぎなかっただけ大きくなれるチャンスを得た!はず。

良い刺激を受けた1日だった〜。自分でやることは吟味してからで良いと思うけれど、見るもの、知るものの数は多いに越したことはない!気持ち新たに過ごせるパワーをもらいました。明日からもまた頑張ろ!