かにさん記録 blog

日々の思うこと、好きなこと、考えの整理!

いつもと違うこと

今日は天気が悪い!寒い!と聞いていたのですが全くそんな事はなく。でもずっと家でゴロゴロ。

午前はliveのチケット戦争にスマホ&PCで挑みましたが惨敗。入力するところまで行ったのに…残念でした…。午後からもだらりーんとしながら映画見たり片付けしたり。夕方近くになってから、冷凍してあった鶏胸肉を鶏団子にすべく作業開始。

結果、なかなか美味しくてきたので記します。適当な量でしたが、使った材料と大雑把すぎる量です。

 

鶏胸肉 600グラムくらい

ねぎ 2本(細かったので2本使いましたがお好みで

片栗粉 大さじ2くらい

卵 小1個

しょうがチューブ 2センチくらい

塩胡椒 適当

※本当はお豆腐を入れてヘルシーな予定でしたがお豆腐抜きで作りました。全部で30個くらい作れました。

 

鶏胸肉をミンチにする。

鶏胸肉と包丁でひき肉★手作り鶏ミンチのコツ・使用法 レシピ・作り方 by 手作り大好き さくら|楽天レシピ

冷凍の方が細かく切りやすいという事ですが、少しシャリシャリしているくらいがちょうど良いかったです。冷たくて、切るときも混ぜるときもまだ冷たくて指が痛かった…!刻みつつ粘りをだし続け流という作業で、包丁をしばらくの間まな板に叩きつけるので、平日の何かが解放されます。無心でたんたんトントン叩き続け、次は味付け。

 

ごりゅごはんさんより  鶏団子の作り方

「さくっと3キロ落とす」ダイエット鶏団子と鶏団子活用レシピ - ごりゅごはん

材料はここを参考にしました。お豆腐を入れるとヘルシー!それから、私は塩胡椒は少し多めに入れましたが、その後にアレンジするお料理次第かと思います。

 

夜は作った鶏団子にキャベツときのこ、大根を入れて中華風スープに。ミンチは買うもの!でしたが、無心でトントンして、一個一個作るのもなかなか楽しかったです。新しい事をお試ししながら、また新しい発見ができるのは良いですね。こういう事の積み重ねって日々の中でも大事だし、どうでも良い事かもしれないけれど、私には自信になったり安心したりできる材料だなぁ、と感じたのでした。